人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

それいけ離乳食

妊娠時代から育児書などを読み漁っていたワタクシ(ただの耳年増で何の役にも立ってねぃ)
そこでよく見るのが、
我が家の離乳食
的な写真
ふーん、へーえ、離乳食ってこんなんなんやぁ~って、
あーさんが6ヶ月になるまではひとごとのようにボケーっと見てたのですが、
いざ作るとなったら大変に面倒
そして食べないから余計に面倒
(残飯処理する私の気持ちにもなっていただきたい)
このクソ忙しいのに、キレイに盛り付けして3品とか作ってるママ達って、
何者!?(((( ;゚д゚)))って正直思う
キッチン前にはフェンスが張ってあるから侵入こそしてこないけど、
前でフェンスにもたれてみたり噛み付いてみたりしてギャン泣きするあーさんがいるのに、
キレイに盛り付けとかなんてしてらんない
そして3品とか作っても食べてくれない
・・・なので、最近改良に改良を重ねて、
命名「全部ぶっこみかき混ぜ離乳食」 
を開発した
1口食べればそれなりに食材がとれるという訳ですな フフフ
参ったか!参れー!!
で、お恥しながら写真を載せてみることにします
それいけ離乳食_a0082766_10545232.jpg

左がにんじん・ささみのリゾット(ホワイトソース)
右はただのバナナとヨーグルト

最初はさー、離乳食の食器も「可愛いヤツを♡」ってわざわざファミリアで、
高い陶器のヤツ買ったのに、結局あまり活用できていない
(というか利便性的にパイレックスの耐熱容器が1番素敵に役立ってる)

ちなみにウチの冷凍庫には、
・和風だし
・ホワイトソース
・にんじんのすりおろし
・だいこんおろし
・ささみ
・こまつな
・なっとう
・そうめん(茹でて刻んだヤツ)
・ごはん

が、全て下ごしらえ済みで1回分サイズでストックしてある
なので、それを適当に選んでパイレックスの容器にほうりこんでチンするだけです
あー、電子レンジって素敵♡
でもでもさー、こうやって下ごしらえに時間かけて(ほぼ日曜に一気にするんだけど)、
作った割に、よく食べて8さじくらいです・・・orz

一体どうしたらいいのやら。。。
あ、ちなみに昨日のリゾットはにんじんが喉にくっついたらしく、
おえっ→あくび(おえってなったら毎回あくびに繋がってる・・不思議)
してました(´-ω-`)なんじゃそりゃ

1番今までで好評だったのは豆腐でした
確かにツルっとして食べやすいんだろうねぇ
おえってならないし(笑)
by momotiku | 2007-08-28 11:02 | 9ヶ月