人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

託児所

今日はあーさんに託児所(一時預かりって言うの?)に入っていただいた。

こんな事を書くと、まずワーキングママに「いい気なモンね」と思われそう。
そして、「子供預けてまでやりたい事ってなに?」
と思われたり、1番は自分自身が罪悪感感じたりするのだけど、
今まであーさんを産んでから、あーさんを預けて・・っていうのは、
・出産後に美容院に行った時(旦那に預けた)
・免許の更新(母に預けた)
・結婚記念日で食事(ランチ)行った(母に預けた)
のみだったと思う。
しかも、私が消えるとものすごい勢いで泣くあーさんは、実家の母ですら、
預かる事を嫌がったりする。
そしてあーさんの声はバカでかいため、本当に誰かに預かってもらうというのは気を使う。
世の中には喜んで孫を預かってくれるジジババがいるらしいが、
残念ながら私にそういう人はいないのです。
私が病気の時ですら、誰も預かってはくれなかった・・・
(家に来てはくれるが、あーさんの世話はできないorz)

・・・と言い訳がましい事を並べましたが、
旦那も多忙につき、平日の託児を利用して友達とアロママッサージに行ってきたのです。

3時間が利用の限界だったので、とりあえず3時間をお願いした。
ちなみに1時間1000円(その代わり追加料金ナシ)でした。
高いのか安いのか分からんけど、百貨店の中に入ってるミキハウスの託児がやっているので、
悪くはないと思ったのでそこにした。
問診をして色々な打ち合わせ(好きな遊びや呼び方)などをした後、
あーさんはダッコされて消えていった。
「う・・・うぇーん(´;ω;`)」
と言っていたけど、あまりその場にいると余計に大変な事になりそうなので、
後ろ髪を引かれつつも足早に立ち去った。

マッサージを堪能し、日ごろ見れない雑貨屋を見て(あーさんが手を出すので危ない)、
時間少し前に託児所へ戻った。
「絶対泣いてるよな・・」
と、ドキドキしながら戻ったのですが、あーさんの姿が見えない。
一緒に預けた友達のお子がご満悦で遊んでるのは見えるけど、あーさんはいずこ??
と思ったら・・・

超寝起きでダッコされて出てきたΣ(゚Д゚ υ)

いやー、何が驚いたってあーさんは有名な「寝ない女」なのです。
(おっぱい以外で寝ないという意味)
さすがプロだな・・と感心。

どうでしたか?と保育師さんに聞いた所、

最初は涙されていましたが、その後はご機嫌で遊んでおられました。
1時間ほどお昼寝されてましたよ~。


とやたら丁寧な口調で教えていただけた。(かなりウケたけど)
涙されてって・・・(´゚ω゚):;*.':;

そして育児カード(オムツの回数、お昼寝時間など)を最後にいただいたけど、

ままごとをして遊んでおられました。
上手にお皿の上にフルーツや野菜を載せ、食べるしぐさをされておりました。


だそうです(´-ω-`)

なんかやたら丁寧すぎて、
「愛子様は○○をして遊ばれていました」的な感じでなんか笑ってしまうけど。

ってっか、食いしん坊か!!
ままごとで遊べるなんて、お母さん知らなかったぜ!

そして再会の時も私を見て泣いてくれるかしら?とワクテカした期待を見事裏切り、
むしろ託児ルームに未練を残してるっぽいあーさんを強制的にベビーカーに乗せて退散。

その後お茶をしたりウロウロして帰ってきたのですが、
帰ってきてからもあーさんは超ハイテンション。
そんなに楽しかったのかい?
ずーっとにっこにこでウロウロして、ようやくさっき寝付いたのですが、
なんと・・・今日はおっぱいナシで、しかも放置プレイで寝ました。
というか、ネンネさそうとしても全く寝ず、諦めて布団に転がしてたら勝手に寝た。

ビックリなんだぜ。

なんか預ける前はすっごく心配で「やっぱり止めようかな」とか思ってたけど、
逆にあーさんにとっては良い刺激になったようで良かった。
てか、むしろ母と2人きり生活に飽き飽きしてたんだろうな~って思った。
やっぱりでも高いし、なかなか自分の時間をとるためだけには預けづらいけど、
でも今日は預けて本当に良かった。
私自身もリフレッシュできて、「またがんばろー」って思えたし。

次は夏ボ貰ったらだな~。
by momotiku | 2007-12-11 22:34 | 1歳