人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

乳腺炎

今更乳腺炎になったももちくです。

事件は金曜日の夜中に起こりました。
なんか乳が痛い。
まーでも、詰まってもセミプロ(?)の乳詰まり取りの腕前を持つアタクシ。
(というか今まで散々詰まってきたので慣れた)
「ま、朝起きて搾れば何とかなるだろ」
と思っていたのですが、痛くて眠れない。
でも睡魔に勝てず、「痛いな・・」と夢うつつなまま朝を迎えたのですが・・・

起きてビックリガッデム!! Σ(゚д゚lll)

今までのと比にならんくらいに痛い。シャレにならないくらいに痛い。
強いて例えれば切り傷のように痛む。

という訳で、助産院へおっぱいマッサージをしにいく事にするが・・・

ぎゃああぁあぁぁああ!
ひいぃぃいぃいい!

当たり前だが、腫れていたのでとーてーもー痛い!
足はエビの活け造り状態で、悶絶しながらマッサージを終えたorz
(その間、あーさんと旦那はキャッキャ言いながら遊んでいた。くそぅ)

帰り道は放心。
「もし倒れたらすみません」と旦那に言いつつなんとか家に帰る。

その後熱を出し(後で聞くと、痛みによる熱らしい)、寝込んでしまった。

日曜日もどことなく痛かったけど、昨日に比べたら屁でもない痛み。
母がどこからか入手してきたゴボウの種(乳腺炎に効く)を煎じて飲む。

んが!これがまた激マズ!!
一瞬毒かと思ったくらいに苦い!!
まー、良薬口に苦しとはよく言ったもんだ。
しかも2日分あるのでまだ飲まないといけない・・・辛い(´;ω;`)

今回の敗因を振り返って考えてみたのですが、
1歳過ぎて何となく周りを気にして卒乳を考え出した私。
寝る前以外はなるべくあげないようにしていたのだが、
それにどうやら気づいてしまったあーさん、やたら執着するようになってしまった。
あまりに可哀想なので「しゃーないなー」とあげていたのですが、
金曜日のお昼間は出かけていて全然あげてなかった。
ついでに旦那が3連休だったのですが、旦那が休みの間は気が紛れるのかあまり飲まない。
ので、需要と供給のバランスが崩れたっぽいorz
先生にも「こんなに出てるから、まだ止めたらだめよ」と言われてしまった。
まぁ2歳までに止めれたらヨシとしましょうよ~って話でした。
あぁ、卒乳まで遠いな・・・(´-ω-`)
ま、いーんだけどさ・・・。
by momotiku | 2008-03-03 12:26 | 1歳