人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

オモチャ

この間「おもちゃ講習会」というものにお友達に連れて行ってもらいました。

講習会というと、なんだか難しそうですが、
簡単に言うと色々なオモチャがあって、どういう風に遊ぶとか、
その子供にあったオモチャを探していく・・という感じです。

数組の参加者がいたのですが、
見事にみんな気になるオモチャが違うのに驚いた。
あーさんは・・・
「え?そんなのがいいの?」てな感じの地味~なオモチャがお気に召されたようでした。
なんかあーさんってそういう部分が多々あって、
外で遊んでいても、
「え?今ここでそれ!?」って遊びをしていたり(家でもできるやん~って感じです)、
なんかちまちまとしてるんですよ・・・
意外なところで女子力発揮。

そのおもちゃ講習会で何が1番面白かったかって言うと、
あーさんのすごい執着心が見れたこと。(←母も「ここまで来てそれ!?」って感じですねw)

ホワイトボードにマグネットをペタペタと貼って悦に入ってたあーさんですが、
2歳児(男)がやってきて、あーさんの持ってるマグネットを奪おうとした。
「こ、これはどうなる・・・!?」とワクワクしながら成り行きを見守っていたのですが、
むぎゅ~!!と手を握られながらも絶対に離そうとしなかったあーさん。
(傍から見てたけど、結構相手も必死になって取ろうとしていたw)
結局あーさんが勝利したのですが、その執着心に驚いた。


ちょっと話はそれるが、最近あーさんのいやしんぼな部分もとっても目に付くw
例えば、お菓子や果物など好きなものを渡すと、食べながらも残りをチェック。
(この時の眼光の鋭さといったらない)
で、絶対食べ終わる前に次のものを渡せと騒ぐ。
渡さないと、今手に持ってるものは絶対に食べない。
新しいものを貰うと、安心して残りを食べる→続く・・・
みたいな・・・ヽ(;´Д`)ノ
母もそういう部分があって、好きなものは最後までちまちまと残しておくのですが、
(そして「残してる」事に気づかない旦那に食べられてケンカ)
あーさんはそれがもっと顕著な気がする。
ベビーカーに乗ってて、たまに騒ぐの防止にビスケットとか渡すと、
次のが貰えなくて最後の1口が食べられず、ずっと握り締めたままとかw
なんか面白いけど、ちょっと恥しい。。。
by momotiku | 2008-03-08 22:40 | 1歳