人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然系1歳児とソーイングが趣味の母との毎日。


by momotiku

自分でやりたい

久々にアクセス解析見てみたら、
「ももちく」で100件以上検索されててオドロキなももちくです。
ちょwwwって感じですた。

今日はお天気が悪かったので、こないだオークションで買って持て余していた布を使って、
甚平を作ることに。
っていうか~、1mしかなくって「一体何作りゃいいんだ!?」と困っておった。
(しかも生地はペラペラなのだ)
で、どーにかこーにか必死で作ったわけですが・・・


サイズがね・・・(´-ω-`)大きいってゆーか。
まぁ毎回失敗系ですよ、全く。
でも小さいよりマシか、と。


自分でやりたい_a0082766_2215480.jpg

柄はとってもカワユスなのに、ペラペラな生地が惜しい・・・
下着必須ですな。
まぁ何ていうか、問題は色違いでまだ2枚あるってことw
甚平って縫うのは簡単だったけど、部品の名前とかサッパリ意味不明で大変でした。
(しかも型紙なかったので計算するのがめんどー)
@2枚(m)何に使うか思案中。

ところで最近あーさんは「自分でやりたい病」にかかっている。
これはとても喜ばしい反面、親の身勝手から言うと・・・

めんどー。

これまた急いでる時に限ってやりたがる(そしてもちろん中途半端で出来ていない)。

お風呂から上がったら、まだ寒いので一刻も早く服を着せたいのに、
自分で着たいらしい(無理だっつーの)。
頭も自分で拭きたいらしく、必死でがんばってるが・・・届いてない。
靴下もがんばって履こうとしてるけど、上下逆なので入らない。
髪の毛もブラシで梳きたいっぽいけど、ただイタズラになでているだけ(しかも櫛は逆)。
と、結果的には残念だけど、このがんばりはいい事だと、
生暖かい目で見守る事にする。
がんばれ!

あと最近面白いのが、寝る時に自分で寝室に行くようになった。
お父さんに「バイバイ」と手を振りつつ、私の手を握って寝室へ誘導。
そして勝手に寝転がり(しかし残念ながら上下逆とかなので直すの大変)、
「ねんねー」と自分でお腹ポンポンしている。
この姿は非常に可愛い・・・!

でもね・・・アナタ、お腹ポンポンで寝ないじゃない?
おっぱいないと寝ないよね?

あーポンポンで寝て欲しいなぁ。
てか、ポンポンで寝る子って、どんくらいの時間かかるんだろーって最近思った。
もし30分とかだったら・・・拷問かも。
でもいつまでもおっぱいで寝るのも無理だろうし、いつかポンポンの時期が来るんだろうな。
by momotiku | 2008-03-23 22:12 | 1歳